「計画的避難区域」と「緊急時避難準備区域」の設定についてH23.4.11

超訳&要約!詳細は下記首相官邸ホームページをご覧ください。

 

↓「計画的避難区域」と「緊急時避難準備区域」の設定について 首相官邸

http://www.kantei.go.jp/saigai/20110411keikakuhinan.html

 

------------------------------------------------

放射線の被曝を累積で考えたら、ちょっとやばくなるかもしれないので、下記の通り順番に避難する準備をしてくださいね。

 

1.計画避難区域

⇒該当する方は1カ月をめどに順番に避難してくださいね。

現在、避難区域に設定されていないところで、気象条件や地理的条件によってやばそうです。1ヶ月くらいは大丈夫そうなので、順番に避難してね。避難のやり方ついては、国と県が相談してからそれぞれの自治体(市町村)に説明しとくので、市町村の指示に従ってね。

 

2.緊急避難準備区域

⇒現在屋内退避区域となっている原発から半径20~30kmにお住まいの方は、すぐに屋内避難やエリア外に避難できるように準備しておいてね。できれば、自主的にエリア外に避難してほしいなぁ。

いつ、何があってもおかしくない感じなので、子供、妊婦、要介護者、入院患者さんは、避難に時間がかかったり配慮が必要だから、エリア外に避難して下さい。学校もこの区域ではお休みします。避難の強制はしないというかできないって感じなんだけど、避難してねって意味なんで、自主的によろしくです。

 

3.指定区域の見直し予定について

発電所からの放射性物質が管理される(一定になるとかなくなるとか)ようになったら、区域の見直しは時々行う予定にしてますが、正直、それがいつ来るかわかりません。来週かもしれないし、1年先か、10年先か...。とりあえず、モニタリングしてデータを集める作業はしてるってことで。

 

この記事について

このページは、ミト・ワークスが2011年4月16日 16:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「避難による損害への「仮払補償金」のお支払いについて【東京電力】H23.4.15」です。

次の記事は「り災(罹災)証明・被災証明がないと受け入れ県に被災者として受け入れてもらえないの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。